BMW

【BMWの不満】320d sport(F30)のイマイチなところを挙げてみた

トータルではめちゃくちゃ気に入っている僕の320dですが、ちょっと気になる点や、ここをこうしとけばよかった、なんて部分もあったりします。

今日は、そんな不満点について書いていきます。

道路の段差を拾いがち

一般的にBMWは乗り心地が悪い(固い)と言われます。

よりスポーティーな乗り心地を実現するため、サスペンションが固めに設定されているからです。

モデルによっても異なるようですが、僕のBMWも段差でのショックが気になります。

その原因はサスペンションの設定に加え、標準装備のランフラットタイヤにあると思われます。

状態の悪い道路ではハンドルを一瞬とられるので、たまにヒヤッとすることがあります。

ブレーキが鳴く

冬になると、発進時にブレーキの鳴きが気になります。

定期点検の際に確認してもらいましたが、特に異常はないと言われました。

ネットで調べてみると、こういう症状はBMW以外にも発生するみたいなので、今はそういうものとして受け入れています。

走りや安全性には影響はないようです。

人を乗せているときはちょっとカッコ悪いですけどね。

Mスポーツのほうがカッコいい(かも)

下がMスポーツ

 

僕はsportというモデルを買いましたが、Mスポーツとどっちにするか迷いました。

主な違いは、フロントバンパーの見た目とホイールのサイズです。

Mスポーツのほうが価格が高いこと、乗り心地が固い(らしい)ことから、最終的にはsportを選んだのですが、正面からの見た目はMスポーツのほうが迫力があってカッコいい気がします。

あと車高もMスポーツのほうが低く、ボディとタイヤの間も詰まっているので、横からの見た目もいいです。

これは好みの問題なので、エレガントで落ち着きのある見た目が好みなら非Мスポーツのほうが合うと思います。

タイヤとホイール

Mスポーツでは18インチのホイールが標準ですが、それ以外では17インチが標準装備となります。

購入の時点ではその差はほとんど気にならなかったのですが、比べてみるとやはり18インチのほうがカッコいいですね。

ホイールが大きくなるとその分タイヤが薄くなり、それが見た目のカッコよさに繋がるのですが、乗り心地は悪くなります。

見た目をとるか乗り心地をとるか、迷うところです。

そろそろタイヤの溝も減ってきたので、次タイヤを交換する際には、18インチのホイールにノーマルタイヤ(⇔ランフラットタイヤ)にしようか考え中です。

収納が少ない

実用上の欠点として、車内の収納が少ないことが挙げられます。

前車のワーゲンでは、あちこちに小さい収納があったため、車内で使うあれこれを用途ごとに使いやすい場所に分けて収納することができました。

BMWにしてからは、サングラスをセンターコンソールにそのまま置いているので、走行中ガタガタします。

スマートキーや家のカギ、スマホもそこに置くことになるので、結構ごちゃごちゃしますね。

社外品の収納ボックスも取付可能ですが、見た目のスマートさがなくなるのでそのままにしています。

限られた収納スペースをいかに使うか、未だに試行錯誤の日々です。

アイドリングストップ

アイドリングストップからエンジンを再始動する際の振動が結構大きいです。

あと外の気温やエンジンの温度で制御されるのか、アイドリングストップするときとしないときがあります。

これ、地味に気になりますね。

320dはアイドリングストップONがデフォルトなので、OFFにしても次回乗るときはまたONに戻ってしまいます。

なのでアイドリングストップを必要としない場合、毎回OFFにする必要があるので地味に手間です(コーディングで設定を変えられるようですが)。

また、アイドリングストップON/OFFボタンとエンジンON/OFFボタンがすぐ近くにあるので、信号待ちのときなどにアイドリングストップをOFFにしようとして、誤ってエンジンを切ってしまうことがあります。

エンジン音

320dのディーゼルエンジンですが、音と振動はやはり大きいですね。

僕の場合はどちらも気にならないですが、BMWに高級感を求める人や、ディーゼル独特のガラガラ音でトラックを連想してしまう人にとっては気になる点ではないでしょうか。

ただ、窓を閉めていればほとんど聞こえません。

これから購入される方は、車内からだけでなく車外に出てエンジン音を確認したほうがいいかもしれません。

振動に関しても、それをパワフルととらえるか、落ち着きがないととらえるかで、全然印象が違ってきます。

繰り返しになりますが、僕はまったく気になりませんが、気になる人もいる、ということで挙げてみました。

車内で聞こえる謎のカタカタ音

走行中、車内のあちこち(おそらくドアロックピン)がカタカタ鳴ることがあります。

これはロックピンの緩みが原因で、よくある症状みたいですね。

直そうと思えば直せるので大した問題ではないのですが、3シリーズのもともとの価格からするとちょっと残念です。

こういう細部の仕上げは、5シリーズ以上の上位機種や、ベンツと比べるとかなり劣ると思います。

まとめ

今日は320d sportの不満点を挙げてみました。

これらの不満点は、ひょっとしたら現行の3シリーズでは改善されているかもしれません。

中古でF30型の購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

欠点を知ったうえで買うのと、買ったあとに欠点に気づくのでは、気分がだいぶ違いますからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました