自分磨き

行ってわかった!筋トレ初心者こそパーソナルジムに行くべき理由

先日初めてパーソナルジムに行ってきました。

かれこれ8年以上市営のトレーニングジムに通っていたのですが、新型コロナウイルスの影響により休業してしまったこと、自宅でのトレーニングにも限界を感じていたことから、60分間のパーソナルトレーニングを受けてみることにしました。

パーソナルトレーニングの流れ

ジムに到着すると、まずはロッカールームに案内されます。市営のジムと違って汗のにおいもなく、清掃も行き届いていて気分がいいです。

着替えが終わると、デスクスペースでカウンセリングを行います。

トレーニングの目標や普段のトレーニング、持っているトレーニング器具(ダンベルやバランスボール)、食事などを聞かれました。

僕の場合は、ほどよく引き締まった見栄えのいいカラダ(理想はCロナウド!!)を目指していて、自宅でもできるトレーニングメニューを知りたい、ということを伝えました。

カウンセリングが終わると、その内容をもとに構成したトレーニングメニューを実際にやりながら教えてもらいます。

トレーニングは細かくフォームをチェックしながら時間をかけて行います。

鏡を見ながら身体を動かすことで、余計なところに力が入っていることがわかったり、ちょっとした意識の違いでより狙っている部位に効かせられたり、とにかく発見の連続です。

ひと通りのトレーニングが終わり、着替えをしてロッカールームから出てくると、最後に僕専用に作成されたトレーニングプログラムをもらうことができます。

トレーニングプログラムを見ながら、各トレーニングの注意点などのレクチャーを受け、60分のパーソナルトレーニングは終了となります。

パーソナルトレーニング受講のメリット

1 目標への最短ルートを知ることができる

パーソナルトレーニングでは、一人ひとりの目標に合わせたトレーニングメニューを、経験豊富なトレーニングのプロに組んでもらうことができます。

ほとんどの人が、より少ない労力、より短い時間で、目標に到達したいと考えているはずです。

パーソナルトレーニングを受けることで、目標への最短ルートを知ることができ、あれこれ自己流のメニューを追加する必要もないので、精神的にも楽になります。

2 トレーニングを継続しやすい

筋トレやダイエットを挫折する要因の一つが、トレーニングの成果が表れるまでに時間がかかることで、自分が行っているトレーニングに自信が持てなくなることです。

プロのトレーナーに設定してもらったメニューであれば、必ず結果が出ると信じ、つらい時期も乗り越えることができます。

また、トレーナーは皆盛り上げ上手で、トレーニング中は常にポジティブな言葉で励ましてくれます。

そんなトレーナーさんの期待に応えたいという思いが、トレーニングを継続するモチベーションに繋がります。

3 トレーニングの効率アップ

パーソナルトレーニングで習うメニューの多くは、誰でも一度は見たりやったりしたことがあるもの(またはそれを応用したもの)です。

しかし、その見慣れたメニューも、ちょっとしたコツを知るだけで、筋肉にかけられる負荷が全然違ってきます。

同じメニューをこなしていても、きちんと筋肉に効かせることができれば、ただ漫然と自己流で行った場合と比べ、成長のスピードが全然違ってきます。

そして、これらのコツというのは、本を読んだり、動画を見たりするだけでは不十分で、実際にやりながらフォームを細かく修正してもらうことで、初めて掴めるものなのです。

4 安全にトレーニングを行うことができる

パーソナルトレーニングを受けて驚いたのが、使用するダンベルがあまりに軽いことです。

ほとんどのメニューを、自己流のトレーニングの半分くらいの重さで行います。

それでも決められて回数を行った後は、今までのトレーニング以上の疲労感があります。

つまりトレーニングは正しく行えば、少ない重量で十分な効果を得ることができるということです。

当然同じ効果を得られる(筋肉に同じ量の負荷を与える)のであれば、より少ない重量で行うトレーニングの方が、関節への負荷も少なく怪我のリスクも低い安全であると言えます。

まとめ

冒頭でも書いたとおり、僕はもうジム通いを8年以上続けていて、トレーニングの知識もそれなりにあるほうだと思っていました。

しかし、実際にプロのレッスンを受けてみると、まだまだ知らないことばかりで、今までのトレーニングは何だったのか、という気持ちになりました。

そして、トレーニングで大切なのは「いかに高重量を扱うか」ということではなく「いかに正しいフォームで行うか」ということなのだと思い知りました。

ちなみに60分のセッションで料金は5,000円でした。

これだけの金額で一生ものの知識が得られるなんて、めちゃくちゃお得だと思いませんか。

これからトレーニングを始める人も、既にトレーニングを続けている人も、ぜひ一度パーソナルトレーニングを受講し、より質の高いトレーニングを行ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました