【BMW購入記】本日BMW 320dが納車されました。初乗りの感想など

本日の午後、僕の3代目の愛車となるBMW 320dがついに納車を迎えました。

晴れてBMWオーナーとなった喜びや初乗りの感想をおそらく最も綺麗な状態であろう本日撮影した写真と共にお伝えします。



コーティングを施工しさらに輝きが増した320dとご対面

あらかじめ連絡しておいた来店時間よりも早く到着したため、あいにく担当さんは接客中でした。

駐車場には既に僕の320dが置かれていたので、愛車を眺めながらしばし待つことに。

その間もスタッフさんがホイールを磨いたり窓ガラスを拭いたりと最後の仕上げをしてくれていました。

撥水コーティングを施工してもらったことで、水が玉になってボディを流れ落ちます。

また、コーティング前の磨きもしっかり行われており、もともと洗車キズの目立たなかったボディは新車同様の輝きを放っています。

マイカー鑑賞と写真撮影の後は、車の各種操作説明を受けました。ワーゲンとはシフトレバーの操作方法から全く違うため、運転に慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。

その後、車の受渡しの手続きを行ったり保証に関する説明を受けました。最後に担当さん自らの手による最後の磨き上げ(軽い洗車)を行ってもらい、納車にかかる一連の作業が終了しました。

そういえば最初に買ったゴルフも同じ店(系列店)が買ったのですが、そのときは納車の記念撮影がありましたが今回は何事もなく納車終了。

一応直前に美容院にも行ってきたのですが・・・それだけが少し心残りです・・・

320d初乗りの感想:意外にもどっしりした乗り心地、でもパワフルさもあり

気を取り直して初乗りの感想です。

これまで試乗したことすらなかったため、実際にBMWを運転するのはこれが初めてです。

実際にアクセルを踏んでみた最初の印象は、思っていたよりもどっしりした乗り心地でした。

BMWというメーカーに対する印象から、もう少し荒々しくクイックで(良くも悪くも)固い走りを想像していましたが、実際には、落ち着きがありどっしりした感じで、どちらかと言うとベンツに対してイメージしていたような乗り心地でした(ベンツの実際の乗り心地はわかりませんが)。

どっしりはしていますが、パワー不足や鈍重な感じではありません。むしろ重厚感のある車体とパワフルなエンジンによる安定感を感じます。

「これがプレミアムカーの乗り心地かぁ」と一人ほくそ笑んでしまいました。

一般道を走ること約15分、初めての高速道路です。

アクセルをぐっと踏み込むことでぐんぐん加速します。

このぐんぐんというのがミソで、前車のジェッタで感じたターボ発動による極端な急加速というかショック(キックダウンによるもの?)がなく、滑らかに加速していきます

それでいて体がシートに押し付けられる力強さもしっかりあり、これがBMWのディーゼルエンジンの本領発揮といったところでしょうか。

その後は安全運転で無事自宅駐車場へ。

リアカメラ搭載の車を運転するのも初めてことでしたが、リアビューモニターとガイドラインを見ながら真っ直ぐ駐車するのって意外と難しいと感じました。

何度やっても同じ方向に傾いてしまいます(左斜め前方を向いてしまう)。慣れの問題だといいのですが、そうでなければガイドラインの調整が必要かもしれません。

自宅駐車場での撮影会

自宅に到着すると、偶然にも仕事から帰宅した嫁さんとばったり遭遇。さっそく320dの撮影会をすることに。

以下、僕が撮影した中からピックアップしたベストショットを。

曇天の中iphone のカメラで撮影したため、パソコンで見てみると案外暗い写真になっていました。

今回アップした写真は明るさを補正しましたが、今後320dをよりカッコよく見せる取り方や写真加工の技術も学んでいきたいと思います。

まずはオーソドックスな角度から。流れるようなボディラインが美しい・・・

後ろ姿もカッコいいです。

BMWといえばこの迫力あるキドニーグリル。フロントマスクがワイドに広がっているため、ボディサイズ以上にどっしりして見えます。

乗らずとも見ているだけで楽しめるのは、美しいエクステリアデザインがあってこそです。デザイナーの方に感謝状を送りたい気分です。

最後に:念願のBMWオーナーになった感想

今日は納車後1時間弱運転しただけで、320dの本当の力も魅力もわかってくるのはこれからだと思います。

それでも、既に言葉では言い表せられないほどの満足感は十分に感じています。それだけでも外車(BMW)というプレミアムな部分にお金を払った価値はあったのではないでしょうか。

車としての性能はもちろん、外観でも楽しむことができ、さらに所有する喜びも感じられる320dは本当にいい買い物だったと感じています。

駆け抜ける喜び、眺める喜び、所有する喜びと様々な喜びを味わうことができます。

BMWの購入を躊躇している方に一言言わせてください。

BMW、絶対に買いです!!

Men’s Fashion Manual
Men's Fashion manual←初心者~中級者向けのファッション講座です。
スポンサーリンク
広告(パソコン用)
広告(パソコン用)

フォローする



スポンサーリンク
広告(パソコン用)