• このエントリーをはてなブックマークに追加

【香水】ebayを利用して高価な香水を安く買う方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

e27be930d388109dc6804d1027a71b85_m

今日は、高価な香水をお得に購入する方法を紹介します。

どうせ買うなら1円でも安く手に入れたいのが人の心情、少しの手間で、驚くほど安く香水を買うことができます。

スポンサーリンク
広告(パソコン用)

なぜ日本で香水を買うと高いのか

日本国内で香水などの海外製品を買う場合、その方法は大きく分けて2つです。

  1. 正規代理店で購入する。
  2. 並行輸入品を購入する。

正規代理店の場合、その安心感と引き換えに、その価格はブランドが決定する日本国内における定価に縛られるため、どうしても高価になってしまいます。そして、様々な理由(輸送コスト、広告宣伝費、ブランドロイヤリティなど)により、日本における定価は、海外における定価よりもかなり高めに設定されているのです。

一方、並行輸入品の場合、日本国内の定価に縛られず、値引きなど自由に価格を設定できるため、国内の正規代理店より安く購入できるのが特徴です。しかし、並行輸入業者は、海外の正規代理店で買い付けた商品に、自分達の利益を上乗せして販売するため、その分だけ海外で購入するよりは高価になります。

上記のいずれの方法も、それぞれ理由は異なりますが、海外の正規代理店で購入するよりも高価格になり、どうしても割高感を感じてしまいます。

このような日本と海外の価格差の問題は、なにも香水に限った話ではないですが、高級フレグランスは並行輸入品を取り扱うお店自体が少なく、購入場所が正規代理店に限られるため、その他のブランド品(衣料品、バッグなど)よりも更に顕著だと言えます。

日本にいながら海外の商品を購入する

海外の商品を安く購入するには、海外でその商品を直接購入するのが一番です。しかし、商品そのものの価格以外に渡航費がかかるため、現実的ではありません。

そこでおすすめなのが、ebayというサイトを利用する方法です。

ebayとは、簡単に言うとヤフオク!のグローバル版です。世界最大のオークションサイトで、世界中のありとあらゆる商品が、世界中から出品されています。

一応オークションサイトですが、購入方法は入札→落札だけでなく、設定された価格で即決購入することもでき、通常の通販サイトと同じような感覚で利用することができます。

サイト内の表記は全て英語ですが、登録方法や利用方法を日本語で詳しく解説しているサイトも数多く存在するため、商品を購入(落札)するだけなら全く難しくはありません。

ebayの利用方法

それでは、ebayの利用方法を簡単に説明します。詳しい利用方法は、その他の解説サイトで勉強してください。

  1. PayPalのアカウントを作成する。
  2. ebayのアカウントを作成する。
  3. ebayアカウントに必要事項(住所、連絡先など)を登録する。
  4. ebayとPayPalのアカウントを連携させる。
  5. 欲しい商品を探す。
  6. 商品を購入する。

まずはPayPalの新規アカウントを作成します。PayPalはオンラインの決済システムです。クレジットカードの情報を登録しておくことで、ebayでの商品購入時にカード情報を入力する手間が省けます。ebayもPayPalも同じ会社が経営しているので、ebayで商品を購入する際の支払いは、PayPalを利用するのが最もスムーズで安心です。カード番号などの登録情報は、ebayの出品者にわからない仕組みになっているので、情報流出のリスクも低いです。サイトは日本語にも対応しているので、指示に従ってアカウントを作成してください。

2016-08-26_18h25_11

次にebayのアカウントを作成します。新規にアカウントを作成する場合は、トップページ左上の「Hi! Sign in or register」からrejister(登録)をクリックしてください。登録にはメールアドレスとパスワード、氏名、電話番号の入力が必要になります。First nameに名前、Last nameに苗字を入力します。電話番号は国籍を選択したあと、最初の0を省いて入力してください(090-○○○○の場合、0を省いて90-○○○○と入力する。)

2016-08-26_18h44_21

2016-08-26_18h42_53

無事アカウントを作成できたら、ログインした状態でトップページ右上の「My eBay」をクリックしてください。これがいわゆるマイページです。ここでは、住所と連絡先を登録します。My eBayからAccountAddressと進んでください。すると、Registration addressPrimary shipping addressの設定画面になります。前者が登録情報としての住所と連絡先、後者が配送先としての住所と連絡先になります。画面右のchangeから変更することができます。特にこだわりがなければ、どちらも同じ内容でOKです。なお配送先(shipping address)は複数登録することができます。複数登録した場合、そのうち最もよく使う住所を、Primary(初期設定)の配送先として設定することになります。

2016-08-26_18h04_23

住所を登録する際の注意点

海外では、住所を書く順番が日本とは異なります。

日本では、国→都道府県→市→町名・番地→建物名と書くのに対し、海外では、国→町名・番地・建物名→市→都道府県の順に記載します。

ですので、ebayの登録画面では、下記のとおり入力してください。

  • Country or Region→日本(Japan)
  • Contact Name→自分の氏名
  • Street Address→町名と番地
  • Street Address 2→マンション名と部屋番号
  • City→市や区(○○-city)
  • Prefecture→都道府県
  • ZIP Code→郵便番号

2016-08-26_18h09_46

続いてebayとPayPalのアカウントを連携させます。そうすることで、ebayで購入した商品の代金が自動的にPayPalを通して決済されるようになり、購入から決済までがとてもスムーズになります。My eBayのAccountから、PayPal Accountをクリックしてください。画面中央の「PayPal account information」内にあるLink My PayPal Account をクリックすると、PayPalのサイトにジャンプし、連携が完了します。

2016-08-26_18h00_33

基本的な設定が終わったら、いよいよ商品の購入です。検索バーに商品のキーワードを入力し、Searchをクリックしてください。するとキーワードに該当する商品が一覧で表示されます。同じ商品でも出品者によって価格が異なります。なお、価格は日本円でも表示されるので、いちいち自分で計算する必要はありません。

2016-08-26_18h52_38

気になる商品が見つかったら、商品画像をクリックして詳細を確認しましょう。購入する商品が決まったら、画面中央のBuy It Nowをクリックして、購入手続きに進んでください。他にも購入する商品がある場合は、その下のAdd to cartをクリックし、後でまとめて購入しましょう。

2016-08-26_19h18_05

商品購入の注意点

ebayで購入した商品は海外から輸送されてくるため、配送料が結構かかります。配送料金は画面中央のShippingの横に記載されています。価格を比較する際は、商品のみの価格ではなく、配送料も含めたトータル金額で比べるようにしましょう。また、商品(出品者)によっては日本への配送は不可の場合もあるのでご注意ください。

ebayの出品者には、業者もいれば一般人もいます。中には悪質な出品者もいて、いつまで経っても商品が届かないということもあるようです。そのようなトラブルを避けるため、出品者の評価は必ず確認するようにしましょう。出品者の情報は、商品画面の右側に表示されています。○○.○% Positive feedbackが、良い評価の割合です。あまり評価が高くない出品者は避けた方が無難です。

2016-08-26_19h32_40

購入手続きが完了したら、後は商品が無事到着するのを待つのみです。僕の場合、注文から1週間くらいで、郵便小包で届きました。

IMG_20160814_130258

出品者にもよると思いますが、海外からの発送にしては、梱包もしっかりしていました。

IMG_20160814_130513

実際どれくらいお得なのか

僕が今回購入したのは、CREEDのロイヤル ウォーター(EDP)120mlです。商品の価格が139.99USD、配送料が32.99USDで購入金額の合計は172.98USDでした。そして購入時点での換算レートが1円=0.01USDだったので、引き落とし額は18,253円でした。

一方、同商品の国内定価は75mlで34,560円です。内容量が違うので単純には比較できませんが、国内で購入するよりも約3倍もお得に手に入れることができました。

また、楽天市場で購入できる並行輸入品は、120mlで31,752円(送料別)です。それと比べても13,499円も安く購入することができました。

IMG_20160814_130824

まとめ

このように、日本で購入するよりも遥かにお得に、香水を手に入れることができました。

しかし、今回は無事商品が手元に届きましたが、そうはいかないリスクもあることを頭に入れておく必要があると思います。

また、ebayでの購入の場合、配送料が高くつく場合が多いです。ですので、ある程度高額な商品の方がebayを利用するメリットが大きいと思います。

ebayでは、香水以外にも、服や靴などのファッションアイテムも購入することができます。しかし、海外規格の製品は日本規格のものとサイズ感が異なる場合がある(大抵日本規格のものより大きい)ので、服や靴などを試着なしに買うことは、一種のギャンブルです。

一方、香水であれば、それが正規品であれば基本的に品質は世界共通です。また、スキンケア用品なども日本では手に入らない商品が安価に購入できたりします。

ebayを上手に活用し、お得に海外製品を手に入れましょう。

  • ebayでの購入に向いている商品→香水、スキンケア用品、アクセサリー
  • ebayでの購入に向かない商品→服や靴などの衣料品

ebayで商品を探す

Men’s Fashion Manual
Men's Fashion manual←初心者~中級者向けのファッション講座です。
スポンサーリンク
広告(パソコン用)
広告(パソコン用)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*