ファッションスナップを真似れば、誰でも簡単にオシャレになれる

7add2835b189eb063870f3642da06392_m

ファッションスナップを見て上手な着こなしを学ぶことは、自身のオシャレ度を高めるためにとても大切です。



ファッションスナップを参考にするメリット

ファッションスナップを参考にするメリットは主に2つです。

  1. (服を)見る目を養うことができる。
  2. 自身のコーディネートの参考することができる。

オシャレになるためにまず大事なことは、見る目を養うことです。

オシャレな着こなしには様々な共通点があります。サイズ感や色合わせ、小物使いなど、オシャレだと感じる着こなしは、ファッションの様々なルールや原則を忠実に守ってコーディネートされています。

オシャレな着こなしを数多く見ることで、そのようなファッションの基本的なルールに気づけるようになり、自身のコーディネートにも生かせるようになります。

ファッションスナップを参考にすることは、自身の見る目を養うためにとても大切なのです。

また、ファッションに興味を持ち始めたばかりの頃は、どんな服を買ってどんなコーディネートをしていいのかわかりません。下手に自分の感性を信じてコーディネートしてしまうと、どこか垢抜けない、ちぐはぐなものになってしまうことも少なくありません。

そこで頼りになるのがファッションスナップです。

ファッションスナップに掲載されているコーディネートは、そのスタイル(ジャンル)は違えどオシャレなものばかりです。難しいことは考えず、それを参考にして服を買いコーディネートすれば、それだけでそれなりにオシャレな格好が簡単にできてしまいます。

ファッションスナップはオシャレ初心者の強い味方です。いっぱい見て、どんどん真似しましょう。

ファッションスナップを真似てもオシャレに見えないこともある

ファッションに興味を持ち始めたばかりの人が、手っ取り早くオシャレになろうと思ったら、ファッションスナップを真似するの一番です。

しかし、ファッションスナップのコーディネートと同じアイテムを買ったのに、なぜかしっくりこない、似合わない、使い方がわからない、といったことは誰にでも経験があるはずです。

その原因は、そのアイテムがオシャレに見えるのは、その他のアイテムとの組み合わせや、その人の雰囲気など、様々な要素が絡みあった結果であるためです。

トップス、ボトムス、靴、アクセサリー、サイズ感、髪型などそのコーディネートを構成するすべての要素から、そのアイテムだけを取り出してしまうと、絶妙なバランスが損なわれオシャレに見えないこともあるのです。

つまり、ファッションはコーディネートが最適なバランスで成り立って、初めてオシャレに見えるということです。いくらオシャレなアイテムでも、それ1つでどんなコーディネートでもオシャレに見える、というわけではないのです。

それでは、ファッションスナップを上手に参考にするにはどうしたらいいのでしょうか。

ファッションスナップを参考にする際のポイント

ファッションスナップを参考にする際に気をつけるべきポイントは3つです。

1.コーディネート全体を真似する

気になったファッションスナップから、一部のアイテムのみを真似して購入しても、手持ちのアイテムと全く合わない、ということはよくあります。

気になるコーディネートが見つかったら、アイテム単体を真似するのではなく、コーディネート全体を真似してしまいましょう

そうすることで、参考にしたコーディネートと同じように、それぞれのアイテムを生かすことができます。

2.自分と同じような体型の人のコーディネートを参考にする

また、身長や体格が違うと、同じ服でも全く違って見えます。例えば、同じ太さのジーンズでも、背が高い人と背が低い人では、背が低い人のほうがより太く見えます。

体型があまりに異なる人のアイテムや着こなしを参考にすると、同じアイテムでもぜんぜん違う印象になってしまうこともあります。

なるべく自分と似た体型の人のコーディネートを参考にしましょう。

3.細部まで徹底的に真似る

ファッションスナップのコーディネートを参考にする際は、細部にもこだわる必要があります。服は一見気づかないような細部の違いだけで、全く印象が異なるからです。

デザインや色は目につきやすく簡単に真似することができますが、サイズ感や素材感、丈の長さ、アイテム同士の組み合わせなど、細かいところまで徹底的に真似ることで、ようやくそのコーディネートを参考にしたといえるのです。

まとめ

  • ファッションスナップを見ることで、服を見る目が養われる。
  • オシャレな着こなしを数多く見ることで、ファッションの基本的なルールを覚えることができる。
  • ファッションスナップを真似てコーディネートするだけで、誰でも簡単にオシャレになることができる。
  • ファッションは、アイテム単体ではなくコーディネートによってオシャレに見える。
  • ファッションスナップを真似る際は、コーディネート自体をすべて真似る。
  • 自分と似た体型の人のコーディネートを真似る。
  • 一見目につきづらい細かいところまで徹底的に真似る。
Men’s Fashion Manual
Men's Fashion manual←初心者~中級者向けのファッション講座です。
スポンサーリンク
広告(パソコン用)
広告(パソコン用)

フォローする



スポンサーリンク
広告(パソコン用)