ネックレス一つで夏らしい着こなしを手に入れる方法

オシャレな人と思われるためには、季節感のある着こなしは必要不可欠です。

季節感のある着こなしとは、夏は思いっきり夏らしく、冬は思いっきり冬らしい格好をすることです。

夏は自然と薄着になり、身に付けるアイテムも自然と少なくなります。その中で夏らしさを演出するためには、アクセサリーを上手に使うことが大切です。

数あるアクセサリーの中で、これ一つ身に付けるだけで一瞬で夏感がアップする、そんな魔法のアイテムを見つけましたので紹介します。

それはズバリ、ターコイズのネックレスです。

7628281_B_01_500

photo by zozotown

ターコイズの鮮やかな色合いは、夏にピッタリです。また、シルバーのネックレスよりもエスニックなイメージが強く、それも夏を感じさせる要因となっています。

これを身につけるだけで、どんなファッションもたちまち夏の着こなしに早変わりです。



ターコイズとは

トルコ石(トルコいし、turquoise、ターコイズ)は青色から緑色の色を持つ不透明な鉱物である。化学的には水酸化銅アルミニウム燐酸塩であり、化学式では CuAl6(PO4)4(OH)8·4H2O と表される。良質のものは貴重であり、宝石とみなされる。12月の誕生石でもある。

その色合いのために、数千年の昔から装飾品とされてきた。近年では他の多くの不透明の宝石と同様に、表面処理されたものや模造品・合成品が市場に出回っていて問題となっている。専門家でもその鑑定は難しい。宝石学者ジョージ・フレデリック・クンツによれば、大プリニウスの『博物誌』に「カッライス(callais)」として登場する宝石が現在のトルコ石の古名に当たるが、当時から盛んに模造品が作られていたという。

(wikipediaより)

ターコイズネックレスの選び方

ひとえにターコイズのネックレスと言っても、デザインや品質により様々です。

天然の貴重なターコイズを使用したものは何万円もしますが、ターコイズ風のものなら何千円から手に入ります。どれを選ぶかは最終的には予算次第なのですが、特にこだわりがなければ安価なもので十分だと思います。

しかし、ターコイズのネックレスを選ぶ際に、注意したいことが一つだけあります。

それは、70cm程度の長めのものを選んだ方がよい、ということです。

夏らしい着こなしにおいて、暑苦しさ、息苦しさは厳禁です。そうであるなら、ネックレスについても、短めの首が詰まったものよりは、ある程度長さのあるものを選び、リラックス感を演出すべきだと思います。

また、長めのネックレスは、首の詰まったクルーネックのカットソーやTシャツとも相性抜群です。

ぜひ夏のネックレスは長めのものを選びましょう。

7628281B_233_D_500

photo by zozotown

僕のターコイズネックレス

最後に、僕が購入したターコイズネックレスを紹介します。

IMG_20160611_105230

k.k.cというブランドのネックレスです。ふらっと立ち寄ったセレクトショップで、一目惚れして購入しました。価格は確か5,000円~6,000円くらいだったと思います。

IMG_20160705_205229

手持ちのTシャツと合わせるとこんな感じです。ダークカラーのTシャツと合わせても、ネックレスが明るい色なおかげで、暗い印象になりません。

まとめ

ターコイズネックレスは次のような人に特におすすめです。

  • ネックレス一つで手っ取り早く夏らしさを手に入れたい人
  • 夏でもダークカラーのトップスを着たい人

夏の着こなしに迷っている人、まずはターコイズのネックレスで、手軽に夏らしさを手に入れてはいかがでしょうか。

Men’s Fashion Manual
Men's Fashion manual←初心者~中級者向けのファッション講座です。
スポンサーリンク
広告(パソコン用)
広告(パソコン用)

フォローする



スポンサーリンク
広告(パソコン用)