「PC TV with nasne」で著作権保護エラーにより録画番組が再生できない場合の対処法まとめ

395f0ac51fb5e481cf7a808dc1b537a7_m

先日パソコンを買い換えたため、「PC TV with nasne」についても再設定が必要となりました。その際、下記のエラーが発生し、録画番組が再生できないという事態が発生しました。

「著作権保護エラーのため再生できません。~」

ネットで対処法を検索した結果、同様のエラーはあちこちで発生しているようでした。



そもそも著作権保護エラーって何?

僕達が普段目にしている(録画している)テレビ映像はHDCPというデジタル信号により送受信されています。

HDCPが利用されている理由は、コンテンツの不正コピーを防止するためです。不正コピーを防止するため、そのデータは暗号化されて送受信されています。

HDCPではコンテンツの送信側が受信側を認証し、暗号化されたコンテンツデータを解読する鍵を共有することで、受信側でその映像を見ることができます。

つまり、送信側、受信側の両方がHDCPに対応していないと、暗号化されたコンテンツを解読することができず、映像を見ることができない(著作権保護エラーが発生する)と考えられます。

また、nasneで録画した映像データは、nasne→パソコン→ディスプレイという経路を通ります。著作権保護エラーが発生した場合、①パソコン、②ディスプレイ、③nasneとパソコンを繋ぐネットワーク(LANケーブルor無線LAN)、④パソコンとディスプレイを繋ぐケーブルのいずれかに原因があると考えられます。

エラーの原因と対処法の具体例

以下は代表的なエラーの原因とその対処法です。

グラフィックスドライバーに問題がある場合

グラフィックスドライバーが最新でない

対処法:アップデートプログラムが公開されている場合、アップデートプログラムをダウンロードしてインストールする。

ディスプレイアダプターに問題がある場合

グラフィックスドライバーが複数インストールされている

対処法:デバイスマネージャーで、ディスプレイアダプターが複数表示される場合、余計なアダプターを削除する。

PC TV with nasneに問題がある場合

アプリの起動(スリープ、休止状態からの復帰)に失敗した

対処法:アプリを再起動する。

セキュリティソフトに問題がある場合

セキュリティソフトがnasne(の起動ファイル)の通信を遮断している

対処法:セキュリティソフトの監視レベルを下げる。またはセキュリティソフトの設定で、Vnt.exeファイル(起動ファイル)の保存されているフォルダーを監視対象から除外する。下記は公式サイトの引用

セキュリティーアプリが「PC TV with nasne」の起動ファイル(Vnt.exe)の通信を遮断している可能性があります。
ご使用のセキュリティーアプリの設定で、Vnt.exeファイルの保存されているフォルダーを監視対象から除外して改善するかをご確認ください。

Vnt.exeファイルは下記のフォルダーに保存されています。

C:\Program□Files□(x86)\Sony\PC□TV□with□nasne

  • 上記の□は半角スペースです。

設定方法はセキュリティーアプリによって異なります。
セキュリティーアプリのサポート窓口にご確認ください。

ディスプレイに問題がある場合

HDCPに対応していないディスプレイで表示しようとしている

対処法:使用中のディスプレイがHDCPに対応しているかを確認する。

複数のディスプレイに表示(複製表示)をしている

対処法:外部出力を行っている場合は、「PC TV with nasne」を終了し、出力先を[複製]以外に切り替える。複数のディスプレイに出力する場合は、[表示画面を拡張する]に設定する。

ケーブルに問題がある場合

パソコン本体とディスプレイの接続にD-subケーブルを使用している

対処法:DVIケーブル、またはHDMIケーブルを使用する。

まとめ

僕の場合、ケーブルに問題があったため、D-subケーブルをHDMIケーブルに変更することで、録画番組の再生が可能になりました。D-subケーブルがアナログ信号であるため、パソコン・ディスプレイ間でデジタル信号であるHDCPの送受信が上手くいかなかったのだと思います。

しかし不思議な事に、パソコン買い換え前も同様の環境(グラフィックカード(DVI-I端子)→DVI-I・D-sub変換コネクタ→D-subケーブル→ディスプレイ(D-sub端子))で使用していたのですが、録画番組を再生できていました。

なぜ、パソコン買い換え後も同様の環境にもかかわらず、録画番組が再生できなくなったのか、その理由は結局不明のままです。

最後に、僕のPC環境(nasne使用に関する部分)を紹介します。参考にしてみてください。

グラフィックカード:NVIDIA GeForce GTX 960
ケーブル:HDMIケーブル
ディスプレイ:I-O DATA MF234XBR
セキュリティソフト:Windows defenderのみ

Men’s Fashion Manual
Men's Fashion manual←初心者~中級者向けのファッション講座です。
スポンサーリンク
広告(パソコン用)
広告(パソコン用)

フォローする



スポンサーリンク
広告(パソコン用)