【失敗しない大学デビュー】大学生活にちょうど良いパソコン選び

8e0db9690b4151a5dfbe4658f929cdba_m

大学生の必須ツールと言えばパソコンです。日々のレポートも就職活動も、パソコンがなければ始まりません。

ほとんどの新大学生は、大学入学前、或いは大学入学直後に自分用のパソコンを買うことになるわけですが、いったいどれを選べば良いのでしょうか。



パソコン代をケチるのはNG

入学時に買ったパソコンは、おそらく4年間同じものを使い続けることになります。そのため、変に予算をケチって、途中で壊れてしまったり、スペックが足りなくなってしまうことのないよう、それなりの製品を買った方が良いと思います。僕の場合は、大学の生協でSHARPのノートパソコンを買ったのですが、3年生の途中くらいから暴熱を発するようになり、作業中休憩を挟んだり、パソコンの下を持ち上げて排熱性を良くしたりして、なんとか凌ぎました。大学用のバソコンを買う際は、4年間使うことを念頭に置いて選ぶようにしましょう。

大学生協は一見お得に見えるけど・・・

上述のとおり、僕は大学の生協でパソコンを購入したのですが、正直あまりおすすめしません。パソコン本体以外にも必要と思われる周辺機器がオプションついてきて一見お得に見えますが、よくよく考えるとそうでもありません。まずメインとなるパソコン本体が、型落ち品の場合が多いです。ただでさえ4年間使い続けるパソコンです。買った時点で型落ちであれば、4年も経てば相当古いパソコンなってしまいます。また、仮にパソコン本体や周辺機器が気に入ったとしても、Amazonやその他有名家電量販店、メーカー直販なら、同じ製品がもっと安い価格で手に入ることが多いです。

結局どのパソコンを買うべきか

特にメーカーなどにこだわりがなければ、DELLやhpなどで標準的なモデルを買えば十分だと思います。クーポンを使えば、Microsoft Office(大学生には必須!!)が入ったモデルでも7万円程度で購入できます。DELLなどネット通販系は心配という方もいると思いますが、今はサポートもしっかりしているので、故障の場合も電話一本で修理を依頼できます(引き取り修理の場合は、修理期間中はパソコンが使えなくなりますが)。


デスクトップかノートか

一般的には屋外に持ち運ぶことを想定しない場合、デスクトップを買うほうがベターです。同じ価格ならデスクトップの方が高スペックである、パソコンの一部が故障した場合自力で修理しやすい、といったメリットがあるからです。

しかし、普通の大学生であれば、ノートパソコンを選んだほうが良いと思います。デスクトップの場合、モニターと本体が分かれているため、どうしてもコード類の数が増えます。ノートパソコンであれば電源ケーブル一本なので、一人暮らし用の狭い部屋でもスッキリします。また、故障で修理に出すときにも、ノートパソコンなら軽いので梱包しやすく女性でも安心です。なおパソコン用デスクがある実家暮らしの場合は、デスクトップを選んでもOKです。

あと、学部にもよる思いますが、大学にパソコンを持って行く機会はほとんどありません。大学構内には、学生が自由に使用できるパソコンが至る所に置いてあるからです。そのため、ノートパソコンを買う場合も、持ち運ぶことを想定して選ぶ必要はありません。むしろ予算の範囲内で、出来る限り大画面、高スペックのものを選ぶようにしましょう。



18d6b6007886493f7dd519c0e0ae3064_m

周辺機器について

絶対必要:Wi-fiルーター

Wi-fiルーターは購入必須です。必ずパソコンと同時に購入しましょう。Wi-fiルーターがあれば、LANケーブルが不要になり、部屋がスッキリします。一人暮らしの大学生の場合、部屋の真ん中に置いたテーブルで、パソコン作業も食事も行う、という人も多いと思います。そう考えると、ケーブル類は少なければ少ないほどありがたいものです。また、スマホの通信量を節約するためにも、自宅のWi-fi環境は必須です。スマホで音楽や動画を楽しむときは、自宅でWi-fiに接続した状態で楽しみましょう。

必要:PCスピーカー

パソコンで音楽を楽しむ場合、PCスピーカーは必須です。安価なスピーカーでも、パソコン内蔵のものとは音質が雲泥の差です。パソコンデスクがある場合(パソコンを壁際で使用する場合)は、アンプ内蔵スピーカーのPCスピーカーを購入しましょう。パソコンを部屋のあちこちで使いたい、部屋の真ん中に置いたテーブル上で使いたい、という人は、Bluetoothスピーカーを購入しましょう。Bluetoothなら無線でパソコンからスピーカーへ音声を飛ばせるので、ケーブルのごちゃごちゃがなくなります。また、スマホからも音声を飛ばせるので、スマホの音楽も高音質で楽しめます。

不要:プリンター

レポート作成などで必要と思われがちなプリンターですが、実際、使用機会はそれほど多くはありません。狭い部屋では結構場所も取るので、よっぽと必要に迫られない限り、とりあえず購入は見送りましょう。印刷する必要があるときは、大学のプリンターを使用しましょう。有料のところもあるかもしれませんが、プリンターを購入するより安く上がることがほとんどです。

まとめ

以下、パソコン選びに関する僕の私見のまとめです。

  • 4年間使えるものを買う
  • 大学生協では買わない
  • 一人暮らしならノートパソコンを買う
  • Wi-fiルーターは絶対買う
  • プリンターはとりあえず不要

以上、パソコン選びの参考にしてください。


Men’s Fashion Manual
Men's Fashion manual←初心者~中級者向けのファッション講座です。
スポンサーリンク
広告(パソコン用)
広告(パソコン用)

フォローする



スポンサーリンク
広告(パソコン用)