【体臭対策】男の体臭を根本から解決する4つの方法

4a41e1d68d64c94190e2575c0c0b3013_m

男なら誰もが気になる自分の体臭、その原因は汗と大きく関係しています。どんなに外見を磨いても、体臭がぷ~んと臭うだけで周りからの印象は大幅ダウン、ダンディなオジサマも汚いオヤジになってしまいます。

体臭の原因を知ることで臭いを予防し、周囲の人の印象をアップしましょう。



ワキガ臭の原因と対策

ワキガ臭の原因

体臭の原因の大元は、体内のアポクリン腺、エクリン腺という汗腺で作られる脂汗です。両者には、アポクリン腺で作られる汗の方がより粘度が高くより強烈な臭いの原因となる、といった違いがあります。しかし、汗はそれ自体は本来無臭なのです。

一方、ワキ毛を始めとする体毛には、ワキガ菌と呼ばれる菌が生息しています。ワキガ菌は汗の皮脂分を分解する働きをします。そして、皮脂分が分解された汗は、低級脂肪酸という物質に変化し、この低級脂肪酸があの独特な悪臭(いわゆるワキガ臭)を放つのです。

ワキガ臭の対策

1.汗の分泌量を減らす

低級脂肪酸の原料となる汗自体の量が少なければ、臭いを予防することできます。美容外科が行っているワキガ治療がこれにあたります。具体的には、脂汗を作り出すアポクリン腺を外科的に取り除く方法(手術)と、ボトックス注射により体が汗を作り出そうとする作用を抑える方法などがあります。ボトックス注射は傷が目立たず手軽に行える、というメリットがある反面、効果は永続的ではない、より強烈な臭いの元となるアポクリン腺による汗は抑えるこができない、というデメリットがあります。


2.低級脂肪酸の生成を抑える

いくら汗をかいてもワキガ菌がいなければ、低級脂肪酸は生成されず、臭うことはありません。だとすれば、ワキガ菌の生息場所である体毛(主にワキ毛)を処理することで、臭いの発生を抑えることができます。女性の間では当たり前になっているワキ毛の脱毛ですが、まだまだ男性には浸透していません。

ワキ毛の脱毛方法は、大きく分けて2種類あります。一つはカミソリや除毛クリームを使用する方法。この方法は手軽な反面、定期的に処理し続けなければならないというデメリットがあります。

もう一つの方法は、レーザー脱毛という方法。エステや美容外科で施術を受ける方法と、家庭用レーザー脱毛器を購入し、自分で行うという方法があります。ワキ毛のレーザー脱毛は、ヒゲの脱毛と比べかなり安価に行うことができます(安いところでは1万円以下!!)。1年位定期的に通院する必要がありますが、効果は永続的というメリットがあります。また、完全に脱毛するのではなく、回数を調整することで毛の量を減らす、ということもできます。





加齢臭の原因と対策

加齢臭の原因

人は加齢とともに代謝が悪くなります。代謝が悪くなると汗の皮脂分が毛穴の中に残りがちになります。脂が毛穴の中で発酵すると、ノネナールという物質を生成します。この物質が放つ悪臭が、いわゆる加齢臭と呼ばれる臭いの正体です。

加齢臭の対策

1.代謝を上げる

運動や入浴を定期的行い、意識的に汗をかくことで、代謝を上げ毛穴に残った皮脂分を排出することができます。加齢とともにさわやかな汗をかく機会がどんどん減ってきます(かくのは冷や汗ばかり)。意識的に汗をかく機会を設け、体内に残った老廃物を排出しましょう。

2.血中のコレステロールを減らす

体臭の元となる脂汗の原料は、アンドロゲンと呼ばれる男性ホルモンです。そして、アンドロゲンの原料となるのがコレステロールです。つまり、血中のコレステロールを減らすことで、臭いの元となる脂汗を減らすことができるというわけです。肉や乳製品の摂取を減らし、野菜や魚中心の食生活に変えることで、体臭を予防することができます。また、この方法は加齢臭だけでなくワキガ臭に対しても有効です。今すぐ実行しましょう。

1b70953a9eafb5c0587f7409dcc4224b_m

まとめ

体臭は知らず知らずの間に周囲の人を不快にし、老けた印象を与えてしまいます。いつまでも若々しくいたいなら、外見だけでなく体臭のケアも怠ることができません。デオドラントスプレーにような対症療法的な対策ではなく、臭いの発生自体を抑えることが、本当の体臭ケアと言えます。臭いにお悩みの方もそうでない方も、今日からニオイ対策を始めましょう。

本記事は『「老けない人」になるもう一つの習慣 (青春新書プレイブックス)(著者:南雲吉則氏)』を参考にしています。この本には、老けないための(いつまでも若々しく元気でいるための)様々な方法が書かれていてとても参考になります。気になる方はぜひ読んでみてください。

Men’s Fashion Manual
Men's Fashion manual←初心者~中級者向けのファッション講座です。
スポンサーリンク
広告(パソコン用)
スポンサーリンク
広告(パソコン用)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*