【東京旅行】東京で服を買うなら絶対に行きたいショップ(百貨店編)

196b5540137785dd523adbfa35843cb6_m

地方で暮らす皆さんの東京旅行の大きな楽しみの一つは、ショッピングではないでしょうか。

東京で服が買いたい、そんなときにおすすめの百貨店(デパート)を紹介します。



東京の百貨店の魅力

せっかくの東京、普段買わないようなちょっと高級でオシャレな服が買いたい、そんな人も多いはずです。百貨店であれば、店員さんの丁寧な接客のもと、気持ちよく買い物をすることができます。

東京の百貨店の一番の特徴は、その売り場です。通常百貨店では、ブランドごとに独立した売り場が形成されています。周囲が壁で囲まれているので、「ハコ」と呼ばれる売り場の形態です。一方、一つの売り場で様々なブランドのアイテムを見ることができる、そういう売り場の形態を「平場」と言います。今でこそ地方の百貨店でも見られるようになりましたが、それをいち早く導入したのが、下で紹介する伊勢丹であり、いち早く追随したのが他の東京の百貨店、というわけです。

平場の一番の利点は、異なるブランドのアイテムを同時に比較できる、ということです。従来の百貨店の場合、ブランドごとの売り場(ハコ)を出たり入ったりする必要があったのが、平場であれば一つの売り場で済んでしまいます。また、異なるブランドのアイテムを組み合わせて試着することができます。これなら、購入後コーディネートに困る、という心配がありません。異なるブランドを一つの売り場で扱う、という点では、セレクトショップに近いと言えるかもしれません。

百貨店のおもてなしとセレクトショップの楽しさ、それを両立するのが、これから紹介する三つの百貨店です。

おすすめ百貨店BEST3

伊勢丹新宿店 メンズ館

言わずと知れたファッションの殿堂、伊勢丹の本店です。メンズ衣料はメンズ館に集約されています。有名メゾン、コレクションブランドから国内のブランド(ドメスティックブランド)まで、あらゆるブランドのアイテムが手に入ります。独立したテナントとして入る有名ブランド以外のアイテムの品揃えは、紹介する百貨店の中で1番だと思います。出張のついでなど限られた時間でいろんなアイテムが見たい場合、伊勢丹新宿店に来れば間違いないです。また、店員さんの接客も態度、知識ともに◎です。若い店員さんも多いですが、接客態度はしっかりしています。ただし、超有名デパートなので、土日は非常に混雑します。そのため、ゆっくり店員さんにアドバイスを貰いながら買い物するには不向きです。行くなら平日がおすすめです。

Isetan_Mens_Shinjuku

Photo by wikipedia

営業時間 10:30~20:00(年中無休)
住  所 東京都新宿区新宿3-14-1
公式HP

西武渋谷店

西武百貨店の渋谷店です。JR渋谷駅のすぐ近くです。伊勢丹新宿店よりもオーソドックスな、いわゆる百貨店、という感じのデパートですが、テナントのチョイスが素晴らしいです。ヨウジヤマモトやバレンシアガのメンズショップなど、地方のデパートにはないテナントが魅力です。B館3階のコンポラックスという売り場では、世界中のモード系ブランドのアイテムが揃います。またB館4階のメンズクリエーターという売り場にも、国内外の様々なブランドからセレクトされたアイテムが揃っています。西武渋谷店の一番の良いところは、土日でも比較的空いており、ゆっくり買い物できるところです。買いたいブランド、アイテムが決まっておらず、店員さんのアドバイスを受けながら商品を選びたい方には、伊勢丹新宿店よりも西武新宿店の方がおすすめです。

Seibu-Departmentstore-Shibuya-01

Photo by wikipedia

営業時間 [月〜土]午前10時〜午後9時 [日・祝休日]午前10時〜午後8時
住  所 東京都渋谷区宇田川町21-1
公式HP

阪急メンズ東京

ファッションに強い百貨店と言えば、東が伊勢丹なら西は阪急百貨店でしょう。大阪にある阪急メンズ大阪の東京版が、この阪急メンズ東京です。店内は、高級ブランドの路面店が立ち並ぶ銀座エリアからもほど近い立地からか、落ち着いた大人の雰囲気に満ちています。テナントとして入るブランドも、ゴヤールやブルガリ、バレクストラなど通好みの高級路線です。西武渋谷店同様混雑も少ないので、落ち着いた雰囲気の中ゆっくり買い物を楽しむことができます。立地のせいか客の年齢層も伊勢丹よりも全体的に高めです。伊勢丹は若い客ばかりでなんかしんどい、という方にも、阪急メンズ東京はおすすめです。

営業時間 [月・火曜日]12:00~20:00 [水~金曜日]12:00~21:00
[土曜日]11:00~21:00   [日曜日・祝日]11:00~20:00
住  所 東京都千代田区有楽町2丁目5番1号
公式HP

まとめ

紹介した三つの百貨店は、取扱うブランドの種類に大きな違いはありません。違うのは立地、客層、混雑具合ぐらいです。どの百貨店で買い物するかは、どの百貨店が一番買い物しやすいか、で決めればいいと思います。

賑やかな雰囲気の中で自由に買い物したい、たくさんのアイテムの中から選びたい
伊勢丹新宿店がおすすめ
混雑を避けじっくりアイテムを選びたい、店員さんのアドバイスを受けながら買い物したい
西武渋谷店がおすすめ
落ち着いた雰囲気の中、ステータスを感じながら服選びを楽しみたい
阪急メンズ東京がおすすめ

自分の趣向に合う百貨店を見つけ、東京での服選びの拠点にしましょう。

Men’s Fashion Manual
Men's Fashion manual←初心者~中級者向けのファッション講座です。
スポンサーリンク
広告(パソコン用)



スポンサーリンク
広告(パソコン用)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*