【失敗しない大学デビュー】入学前にやっておくべき3つのこと

1a48c2c863725672d91068e144b3c804_m

センター試験から一ヶ月が経つこの頃になると、毎年大学時代のことを思い出します。戻れるなら戻りたい、人生で最も自由で楽しかった大学時代ですが、正直後悔も少なくありません。僕の反省を元に、晴れてこの春から大学生になる皆さんに、楽しい大学生活を送るための術をお伝えします。



大学生活を楽しむために最も重要なことは・・・

大学生活を楽しむために一番大切なものは、ズバリ友達をたくさん作ることです。まずは質より量が大事です。自動的にクラスが割り振られ、その中で勝手に友人関係が形成される高校までと違い、大学ではそのような強制的に作られるコミュニティがほとんどありません。そのため、自ら行動を起こさないと、何も起こらないのが大学という世界なのです。自ら声を掛け、交友関係を広げましょう。

大学生活はとにかくスタートが肝心です。入学後2ヶ月程度で大体の友人関係、グループが出来上がり、その関係性は卒業まで続きます。つまり、大学生活のスタートダッシュが決まるかどうかで、どんな大学生活を送れるかが決まってしまう、と言っても過言ではないのです。

友達をたくさん作るために入学前からできること

大学生活のスタートダッシュを決めるために、入学前からやっておくべきことがあります。

1.できるだけ大学に近い下宿先を探す

大学合格が決まったら、まずやるべきことは下宿先(アパート)探しです。下宿をするなら、(家賃との兼ね合いもありますが)出来る限り大学に近い物件が良いと思います。部屋探しもとにかくスタートダッシュが肝心です。いい部屋は早い者勝ちなので、合格通知を手にした一週間以内には、物件探しに出掛けましょう。大学に近かったり、アクセスが良いアパートには、いろんな友達が遊びに来てくれます。その中にはきっと女の子もいるはず。自分の部屋に他人が出入りすることに抵抗がある人もいるかもしれませんが、自分のプライベート空間を皆に提供することで、きっと多くのものが返ってくるはずです。なお、友達に入り浸られたら困る、そんな心配もあるかと思います。安心してください。そういう常識のない友達とは、自然に疎遠になっていくものです。


2.それなりにオシャレな服を揃える

大学からは通学が私服になります。どんな服を着ているかで、その人の印象は大きく変わります。出来る限りオシャレに見える服を着て、イケてるグループの仲間入りをしましょう。自分はイケてるグループなんて入らなくて良い、と思われる方もいると思います。どのグループに所属するかは、後から決めればいいことです。選択肢を広げる意味で、最低限ダサく見られない格好をしましょう。僕自身も大学在学中にファッションに興味が湧いてきて、大学2年生頃からはそこまでダサくない格好をしていたつもりですが、振り返ってみると入学直後の格好は正直悲惨でした。逆に都会出身の友達は、入学直後からオシャレな格好をしていたと思います。そして、最初のイメージは、入学から時間が経っても変わることはありません。入学前に思い切ってオシャレな服を揃えましょう。10万円あれば一週間分のそれなりの服が手に入ります。10万円の出費でより充実したキャンパスライフが送れるなら、そんなに高い出費ではありません。


3.アルバイト先を探す

大学生の本業は勉強ですが、それと並んで大事なのがアルバイトです。僕は大学時代ほとんどアルバイトをしていませんでしたが、今あの頃に戻れたら絶対アルバイトをします。アルバイトをしていなかった僕は、金銭面を理由に飲み会とかの誘いも結構断ってしまいました。なんて勿体ないことをしたんだ、もっと飲み会に参加していたら、また違う大学生活があったのではないか、と思ってしまいます。3月のうちに引越しを済まし、なるべく早くアルバイト先を探しましょう。下宿先と一緒で、いいモノほど先に埋まっていってしまいます。オススメはやはり飲食店です。飲食店には同世代のスタッフが集まり、他大学にも交友関係を広げることができます。勿論接客業なのでキレイな子も多いはず。お金も貯まり、出会いも期待できる。また、料理の腕も磨け、まかない料理で食費も節約できる。一石四鳥のバイト先です。


まとめ

大学デビューを飾るための戦いは、入学式の前から、合格通知を手にしたその日から始まっています。入学式というスタートの合図の前に、出来る限りの準備をしておきましょう。

上記の3つは大学入学当時の僕に足りなかったことばかりです。僕よりもっと楽しそうな大学生活を送っていた友達を思い起こしてみると、大体上記の3つを満たしています。彼らは皆大学のすぐ近くに住み、オシャレな服を着て、同世代の若者が集まるお店でアルバイトしていました。

上記3つを実践すれば、大学デビューの準備は整ったも同然です。自信を持って入学式に臨みましょう。

Men’s Fashion Manual
Men's Fashion manual←初心者~中級者向けのファッション講座です。
スポンサーリンク
広告(パソコン用)



スポンサーリンク
広告(パソコン用)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*