一人旅におすすめなホテルの条件

e55a6c7ebe5bdc270e4f4143f9b90e77_m

旅行の醍醐味の一つは、ホテルで過ごす優雅なひと時だと思います。特に結婚している人達にとって、一人になれる時間はとても貴重だと思います。

僕が滞在するホテル選ぶ際に重視しているのは、以下の4つのポイントです。



僕のホテル選びのポイント

1.予算は10,000円前後

僕がホテルを選ぶときの予算は大体10,000円です。部屋の空き状況などで少しオーバーしてしまうこともありますが、概ねいつもこのぐらいです。

これ以上お金を出せば、当然もっとグレードの高い部屋に泊まれるのですが、僕の収入的には、満足感よりも「勿体ない」という気持ちのほうが上回ってしまいます。

そこそこの快適性が得られて、かつ勿体ないと気持ちにもならない、僕にとってのボーダーラインが10,000円なのです。

2.ウォシュレットが付いているか

ウォシュレットの有無は僕にとって最も重要なチェックポイントです。せっかくの旅行も、お尻が汚れていては台無しです。

最近はウォシュレットのないホテルの方が少なくなってきましたね。ありがたい限りです。

ウォシュレットの有無はホテルのホームページを見れば確認できますが、ホームページに記載がなくても設置されている場合もあります。

因みに海外旅行などウォシュレットが期待できない場合は、TOTOの携帯ウォシュレットを持参します。

3.主要なスポットへのアクセス

主要な観光スポットへ乗り換えなしでアクセスできるか、これも重要なポイントです。

東京観光であれば、やはり新宿や渋谷などがオススメです。JR、私鉄、地下鉄のいずれかを利用すれば、殆どのスポットへ乗り換えなしで行くことができます。

特にオススメは新宿三丁目エリアです。地下鉄の新宿三丁目駅は勿論、JR新宿駅へもアクセス良好です。雨の日や寒い日は、地下を通ってJR新宿駅まで行くこともできます。

今回滞在した東急ステイ新宿も、地下鉄新宿三丁目駅の入口まで徒歩1分程度でした。僕が訪れた日は、ちょうど風が強く寒い日でしたが、すぐに地下に入って移動できたので助かりました。

4.近くに飲食店・コンビニがあるか

一人旅の大きな楽しみの一つに食事があると思います。一人旅であれば、自分の好きなものを自由にわがままに楽しむことができます。

しかし、わざわざ食事の為に遠くにまで足を伸ばす、というのもしんどいと思います。徒歩1,2分の範囲内に様々なジャンルの飲食店が点在するエリアを旅の拠点に選べば、気軽に食事を楽しむことができます。

また、ホテルの部屋で一人、デザートや朝食を優雅に楽しむのも旅行の醍醐味です。その時間は誰にも邪魔をされることはありません。

僕の場合、普段はコンビニなど殆ど利用しないのですが、旅行の時だけは別です。コンビニでデザートや飲み物(しかもちょっと高いやつ)を買い込んで、一人、ホテルで楽しんでいます。ですので、ホテルの近くにコンビニがあるかどうかはとても重要なのです。

まとめ

上記の4条件を満たしていれば、少なくとも僕はとても満足できます。全ての条件を満たそうと思うと、自ずと宿泊するエリア、ホテルは限られてきます。

現在は、毎回異なるホテルに滞在し、ホテル毎の違いを楽しんでいますが、いずれはお気に入りの(行きつけの)ホテルを見つけ出したいと思っています。

皆さんも、自分なりの外せない条件を見つけ出し、極上の旅を楽しんでください。

Men’s Fashion Manual
Men's Fashion manual←初心者~中級者向けのファッション講座です。
スポンサーリンク
広告(パソコン用)
スポンサーリンク
広告(パソコン用)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*