【腰痛の新しい治療法】腰痛は動いて治そう

e87e9b91ef4fa4658e835999ba6b741e_m

こんにちは。皆さんは腰痛でお悩みではないですか。先日テレビを観ていたところ、腰痛治療に関する興味深い情報を得ましたので、ご紹介します。

因みに僕も腰痛に悩む一人です。動けないほどの激しい痛みを感じることはないのですが、常に腰の辺りがダルい、という感覚に付き纏われています。

今回ご紹介する治療法を実践することで、以前の快調な身体を取り戻したいと思います。

参考にした番組
NHKスペシャル 腰痛・治療革命~見えてきた痛みのメカニズム~
NHK

急性腰痛と慢性腰痛

急性腰痛とは

急性腰痛とは、腰の痛みが起こってから、おおむね4週間以内におさまるもの、とされます。

急激で激しい痛みを伴いますが、安静にしていれば徐々に痛みが和らぎ、自然と治ってしまいます。

また、レントゲン等画像検査を行っても、異常が見つからない場合がほとんどです。

慢性腰痛とは

慢性腰痛とは、腰の痛みが3ヶ月以上続くもの、とされます。

いつのまにか腰が痛み始め、鈍い痛みがいつまでも続き、自然に治ることはほとんどありません。また、完治しにくいのも特徴です。

慢性腰痛には、原因が明らかなものとそうでないものがあり、明らかなものの代表格は椎間板ヘルニアなどです。

原因が明らかな腰痛については、手術等でその原因を取り除いてやれば良いのですが、原因がはっきりしない(慢性)腰痛にはどのように対処してやれば良いのでしょうか。

痛みの原因は脳にある!?

脳には自ら痛みを緩和する機能(鎮痛機能)が備わっています。しかし、慢性腰痛に悩む人は、この機能が衰えていると考えられます。

鎮痛機能の衰えの原因は、痛みへの恐怖にある、と考えられています。腰痛の経験から、腰痛に対する恐怖や不安の気持ちが強くなり、それがストレスになった結果、脳の痛みを抑える働きを持つ部位が衰え、結果として痛みが長引いてしまいます。

裏を返せば、痛みへの恐怖を克服することで、原因不明の慢性腰痛を治療することができる、と考えられます。

恐怖を取り除く新しい治療法

番組内では、恐怖克服のため、以下の方法が紹介されていました。

  1. 腰痛の恐怖を取り除く映像を見る。
  2. 腰(背中)を反らす体勢をとる。
  3. 「認知行動療法」プログラムに参加する。(オーストラリア)

中には上記映像を見ただけで腰痛が改善した人もいたようでした。映像をご覧になりたい方は、下記リングからどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/a01.html

腰を反らす体勢は、腰に両手を当てて天井を見上げる、あの体勢です。1回3秒この体勢を続けることで、脳に「この体勢をとっても腰は大丈夫なんだ」ということを教え込ませます。続けることで恐怖心が薄れ、腰痛が改善します。

この運動の注意点は、しびれるような痛みを感じたら、すぐに運動を中止することです。この場合、神経を刺激してしまっている、と考えられるからです。

オーストラリアでは、国を挙げて腰痛治療に取り組んでいるそうです。そのオーストラリアで最も注目されているのが、専門家によるサポートのもとで心理療法を受ける「認知行動療法」です。

新しい治療法=認知行動療法

オーストラリアの病院では、薬や手術でも効果が得られない重度の腰痛患者に対し、3週間にわたって1日8時間カウンセリングと運動を繰り返す、という徹底的な認知行動療法を行い、大きな成果をあげているそうです。

番組内では、階段の登り降りの回数を記録し、プログラムが進むにつれ、その回数がどんどん増えていくことを認識することで、腰痛への恐怖を取り除く様子が紹介されていました。

初めはまっすぐ歩くことすら困難だった参加者も、プログラム終了時にはダンスやスキップをしながら笑顔で歩いていた様子が印象的でした。

日本でも3年前、腰痛治療の指針となるガイドラインで、(慢性腰痛の場合)認知行動療法は行うことを強く推奨できる「グレードA」に位置付けられました。

しかし、認知行動療法は現時点で保険適用外の治療であるため、治療を扱う医療機関が少なく、世間にもあまり浸透していません。気になる方は、一度主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

  • 腰痛には急性腰痛と、慢性腰痛(原因があきらかなもの、はっきりしないもの)がある。
  • 原因がはっきりしない慢性腰痛の原因は、脳の鎮痛機能の衰えにあるかもしれない。
  • 脳の鎮痛機能を回復させるには、痛みに対する恐怖を克服すれば良い。
  • 恐怖克服には、認知行動療法が有効である。

いかがでしたでしょうか。興味を持たれた方は、無理のない範囲で腰痛治療に取り入れてみてください。

なお、紹介した治療法は全ての方に有効というわけではありません。激しい痛みを感じた場合は即座に運動を中断し、主治医の先生に相談してください。

Men’s Fashion Manual
Men's Fashion manual←初心者~中級者向けのファッション講座です。
スポンサーリンク
広告(パソコン用)
広告(パソコン用)

フォローする



スポンサーリンク
広告(パソコン用)